Vネックのフェアアイルのセーター53段目まで編めました。
もっとのんびり編む予定が、ベストに比べたらあまり糸替えをしなくていい配色なので
結構すいすい編めてます。

本だともっと青みが強くて白っぽい感じですが、実際はかなり地味ーな色です。
ただそこにエメラルドグリーンが入ると、パッと目を引く華やかさが出てきて絶妙の配色だなーと思います。

e0266671_12181475.jpg



うさろう可愛すぎる・・。
再販してもらえないかなー。




本格的に寒くなっていて
お風呂上がり、しばらくしてから息子の足が冷たくなるのが気になっていたら
「そうだ! 湯たんぽがあったんだ!!」と
湯たんぽの存在を思い出してお布団に忍ばせたら、
まぁ 暖かい暖かい
確か去年はヒーターを入れたけど、どうしても乾燥してしまうので
風邪をひきやすくなりますが、
湯たんぽだと足元が足湯に入っているように暖かくなるので
上半身が多少飛び出しても全く寒くなくて毎晩幸せです。


我が家で愛用している美濃焼の湯たんぽ
夫にも買ってあげようかなぁ。







2月後半から忙しくなって編み物出来なくなるので
それまでにどれくらい編み進められるかなぁー。
ハリネズミも出来れば仕上げたい。
[PR]
# by pecora15 | 2017-01-14 12:30 | ウェア | Comments(0)
桐島かれんさんのニット帽(knot)が編みあがりました。



e0266671_17191947.jpg




かっわいいいいーーー。

このニット帽かなり好みで、好き過ぎるデザインです。
ニット帽は編み込みより断然アランなどが好きです。
伸縮がある方が好きだからゴム編みが入っていた方がいいけど
二目ゴム編みだけじゃつまらなくて、アラン模様が控えめに入っているところがいいーー!
アラン模様の部分だけ編み図をチェックすればいいから
小さい子が遊んでいる横でもサクサクっと編めました。

毛糸は以前ムーリットさんで購入したアルパカ100%
超高級毛糸です。
元々ミトンのキットだったけど、思ったような編み上りじゃなくて、放置していたものですが
ニット帽にして正解でした。
めっちゃふわふわで柔らかいです。

2号ずつ針を小さくしてキッズ用にしました。

e0266671_17221767.jpg





ハリネズミも編み進んでますが
ちょっと集中しないといけない部分に入って
一人時間が出来るまでお預け状態です。



セール行きたかったなぁー。
前から欲しかったカメラ、買ってしまおうかなぁー。
初心者向けのカメラ教室行きたーーい。






自分の物を買いたいのに、安い子供服ばかり買ってしまうー。
[PR]
# by pecora15 | 2017-01-06 17:36 | ニット帽 | Comments(0)
編むぞー!と思ったら、息子が高熱を出して、治りかけの頃ほっとして
風邪がうつってしまうというあるあるで、全く編めませんでしたが、

今日はようやくようやく一人の時間------!
いつぶりだろう。

フェアアイルの前に、ほぼ日で購入したキットを編み上げようという気になったので
ハリネズミのミトンを編み始めました。
編み方自体はすごーーく簡単だけど、モヘアって編みにくーーい。
解くのは至難の業なので、一気に編み上げたいところですね。

e0266671_1457241.jpg



e0266671_14573963.jpg



e0266671_14575319.jpg



お腹側は両手完成しましたー。
集中力がなくて、あまり進まなかった・・。
もっと編み進んで、ハリネズミの姿が見えてくるのが楽しみです♡






年末になると沸々と湧き上がる物欲・・・。
昨日の夜、再入荷のお知らせ設定をしていた大物が奇跡的に買えたーー。
セールにならないからそのままのお値段で。
今年はセールも行けなさそうだし、これ一つでガマン我慢。
似合うといいなー。



息子が元気になってようやく行けた無印。
しめ縄飾り、もう販売終了してた。涙
仕方ないからスーパーの物にしたけど、やっぱり飾りがあるだけで玄関が華やかになっていいものですねー。



小林薫さんのフェアアイルを編み始めている方がいらして
やっぱりすごーーく素敵で、思わず毛糸を購入して今すぐ編みたくなってしまいました。
素敵だなーー。


[PR]
# by pecora15 | 2016-12-30 15:17 | 2016年ほぼ日Miknits | Comments(0)
編むと決めた物・・・

これこれ


e0266671_1285621.jpg




「編みもの修学旅行」から「Vネックのフェアアイルセーター」です。


え?
えええぇぇぇ・・・?



そんな大物??



って感じですが、一応、再来年中の編み上りを目指しています。

棒針のサイズは、フェアアイルのベストを編んだ時と同様に1号づつ太くして編んでみようと思います。
三國さんのデザインは私には少し小さいので
小さくて着れないと悲しいですからね。

フェアアイルのベストの頃と比べると、三國さんはフェアアイルを編む時の手が緩くなっているのかなぁー?
ベストはゴム編み34段で編み上りが7㎝
セーターは同じく34段で編み上りが8㎝

ベストはトータル203段で着丈58㎝
セーターはトータル195段で着丈61.5㎝



完成出来るのだろうか・・・
ベストと違って袖もついてるし・・・。
気長に楽しもうー。






今一欲しい物






自分で自分にプレゼントしたもの
アルティザンのリュック これの色違い
シークレットセールで購入
まだまだ走り回る息子を追いかけなきゃでリュックは必須ですね。




大して編み進まないと思うけど
たまーに進捗状況報告します。







[PR]
# by pecora15 | 2016-12-23 12:24 | ウェア

TOBICHIへ行ってきました

日曜日の午後TOBICHIへ行ってきました。
今年は諦めようかなーと思っていたら、何と三國さんの夢を見て
本当はすっごく行きたいのね、私・・と。

幸い最終日の午後という事もあり、すんなり中には入れましたが
サイン待ちは10人ほどだったのでお話しせず帰りました。

展示の数々 素敵だったなぁー。
やっぱり、写真と現物では違いますねぇー。

特に見たかったのは糸井さんの新刊の表紙の為に編まれたセーター
サイズはパッと見た感じ 子供用の90サイズ位???かな?
赤と黄色がアクセントになっていて「可愛い可愛い可愛いーーー」

e0266671_1946525.jpg



「うれしいセーター」は最高に素敵でした。
事前に聞いたリクエストを参考に、三國さんが独自の感性を盛り込んで編まれた数々
おひとりお一人にそれはそれはピッタリで
小林薫さんのフェアアイル、メンズサイズそのままで絶対編みたいです。

三國さんのお話も所どころ入っていて
おばあさんのお話しの所なんかじーーんときました。


編み物キットは悩みに悩んで「ハリネズミのミトン」を購入。
レディースとキッズサイズどちらを買おうか、悩みに悩んでキッズサイズを購入したらですねぇ
何とキッズサイズの場所にレディースが入っていたようで、レディースサイズを購入していた事がランチ休憩しているお店で判明。

普通ならお支払いの時とかにお値段違うので気づきそうですが
浮かれていて、ぽーーーっとなっていて気づきませんでした。
でも本当にどちらでも良かったので、レディースサイズでも良かったかな。



実は今年、色々あって1目も編めていなかったのですが
展示会から帰ってきて「何でもいいから編みたーーーい」と編み物熱があがって
編む時間はあまり取れないけど、隙間時間に編み始めることにしました。

散々悩んだあげく、何を編むか決めたのでまた後日ブログにアップします。


e0266671_19555628.jpg


三國さんが糸井さんに編んだセーター
やっぱりフェアアイルっていいなぁー。

e0266671_19561937.jpg





本はお値段高いけど
過去最高に素敵です。
ぱたんと開くのでとっても見やすかったです。






来年はクリスマスツリー飾りたいなぁー。


クリスマスプレゼントが欲しいぃーーーーーー。
[PR]
# by pecora15 | 2016-12-20 20:07 | 2016年ほぼ日Miknits | Comments(0)

物作りの記録


by pecora15