<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ミセスのミトン編み上り

ミセスのミトン出来たーー!!
めちゃめちゃカワイイーーーー。

e0266671_22501599.jpg



e0266671_22503480.jpg

あまりにも可愛くてたまらなくて
色違いでもう一個編みかけてる位です。
小さいミトンながらも糸始末やメリヤスはぎなど
いい勉強になりました。

そして、このミトンを置いていた太もも部分がふっかふかに暖かくて
何て軽くて暖かいんだろうと感動。
こんなにいい糸を小物で終わらせるのってすごく勿体ない気がして
ベストやショール、セーターも絶対編みたいと思いました。

それにしても、今年は随分ほぼ日のキットを買って散財してしまったし、
編む時間がないのにキットは貯まる一方なので
来年は買い控えるか、厳選して一つ位に買い留めたいものです・・・。











[PR]
by pecora15 | 2016-01-29 22:53 | ミトン | Comments(0)

ミセスのミトンあと一息

ミセスのキッズミトン
左手の親指とメリヤスはぎと
両方の糸始末を残すのみとなりました。
小さいから編み上りがはやーい。

本ではトップは「引き抜きはぎ」ですが
なんとなく「メリヤスはぎ」の方が仕上がりが好みです。
ただ・・・メリヤスはぎ・・・あまりやったことがないんですよね・・汗
途中、どこまでやったか
糸を通すのは一度目?二度目???など頭がごちゃごちゃになるんですが
かなりわかりやすいユーチューブを見つけたら
簡単に出来た!
この動画があれば、大丈夫。

フェアアイルって糸が綺麗で色が素敵で
こんな小さなミトンでさえ、8色の糸を使って編みあげていて
それがこんないい雰囲気を作り上げているのだけれど
ただ、この糸始末がね・・・

けっこう地味ーーな作業・・。
糸始末さえ終われば、水通しして完成なので
なんとか頑張るぞーー。


e0266671_14592490.jpg






めっちゃ美味しい生姜湯があれば教えて下さい
葛が入ってない方が好み。













[PR]
by pecora15 | 2016-01-22 15:07 | ミトン | Comments(0)

2013年12月号のミトン

枝と実のミトンを片方編み上げましたが、ゲージが合わず無理に合わせようとすると
きゅうきゅうになって、随分ひどい編み上りになってしまって
何だかダメダメな編み上りに少し落ち込んでいました。
ここはもう、このミトンはしばらく温めて
時間が出来たらゆっくり編み直した方がいいなと前向きに思い直しました。


昨日と今日、少しまとまった時間が出来たので、
気分転換に、前からずっと編んでみたかった
2013年12月号のミセスに掲載されていた三國さんデザインのキッズミトンを編みました。
手持ちの糸ですごーく気に入って買ったけど意外と難しい色
「ぱきっとした紫」をメインに編んでみたかったのです。
あとは少ない手持ちの糸でどうにか合わせたので
随分しぶーい色になりましたが、思った以上に可愛くなって大満足ーー。

e0266671_1920236.jpg



可愛いなーー。
このミトンすごーーく可愛くて、色んな色で編んでみたいと思いました。
色んな色をそろえたーい。
サイズも小さいのですぐに編みあがるし楽しく編めました。
あと片方、編みあがったらアップしますねーー。
















[PR]
by pecora15 | 2016-01-17 19:28 | ミトン | Comments(0)

物作りの記録


by pecora15