<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4色ボーダーの帽子

編みものともだちから「4色ボーダーの帽子」を編みました。
指定糸、指定色

e0266671_9194928.jpg


ニット帽好きな兄弟用です。
この帽子、編み始めから編み終わるまで始終楽しくて楽しくて、
一気に編み終わりました。
一見、2色の編み込み帽のようですが、
滑り目滑り目の連続で、1週100目のうちの半分は編まなくてよくて、
簡単なのにそれでいて滑らせた目がポコポコと立体感を出して凝ったデザインにみえます。

e0266671_9215347.jpg



編み上りがふわっふわになって、被っていてもストレスがない上にシルエットもきれいという
本で見ただけではわからない魅力満載の帽子でした。
滑り目で模様を作ったら楽しいかな?って
三國さんが楽しく考えながらデザインされたのが伝わってくる帽子です。

こんな面白い帽子をデザイン出来る三國さんって、すごいなーと
改めて三國さんが好きになりました。



今年は新刊がでず、少し寂しいのですが
ゆっくり休養されてまた来年、新刊を出してほしいなーー。














[PR]
by pecora15 | 2015-10-23 09:33 | ニット帽 | Comments(0)

三角ショールの編み図

三角ショールを編んでいます。

実は、去年からすずらんのショールを編み進めていたのですが
どうしてもすずらんのポコポコが綺麗に編めず、何度編んでも納得いかず
まさかの模様Dに入る前に撤退することにしました。
また、時間が出来たらゆっくりチャレンジしたいと思います。
かわりに、以前編んですごーく気に入っている三角ショールを編み始めました。

e0266671_9245838.jpg


三角ショールの編み図
27段目から省略されていますが、そこが一番大事でしょ!と言いたくなる部分ですよね。
以前編んだ時に出版社に問い合わせて、編集さんが手書きで書いた27段目からの編み図を頂きましたが、三國さんが編まれた写真のものとは少し違う・・・。

なので、自分で編み図を書きながら試行錯誤していたら
きっとこうだ!と思う編み図が出来ました。

思いっきり手書きな編み図ですが、(自分のメモ書きみたいなものなので)
もし27段目からの編み図を知りたいと思われている方がいらしたらお役に立てたら嬉しいです。
(絶対あっているという保証はないですが・・)

e0266671_9294598.jpg






今日は鉄道の日だそうです。
我が家の子供、電車大好きになりましたーー。
やったーやったーーー。
ローカル電車に乗るのが好きな私はニンマリ。
将来、一緒に電車の旅になんか行けるかも。

子供が電車に全く興味を持っていない時に私が買った
電車の本を愛読中。


e0266671_9331777.jpg
















[PR]
by pecora15 | 2015-10-14 09:40 | ウェア | Comments(4)

とんがり帽子

去年の冬に編んだ、すぎやまともさんの
「大切に使いたい、手編みのこもの 」から「とんがり帽子」
簡単なのに、模様と被った感じが素敵だなーと祖父にプレゼントするつもりで
編み上げたのです・・が!

三國さんのゲージに合うよう、きつめに編む癖がついてしまって
編み上がりが小さい・・・涙
たまーに1歳児にかぶせて
可愛いーー可愛いーーと親ばかコールを投げかけるも
猛烈に嫌そうな顔をされて床に叩きつけられるとんがり帽子君。涙
もう少し大きくなったらニット帽被ってね・・・。


e0266671_21533556.jpg

使用糸は、指定糸のエクシードウールL 


すぎやまともさんの縄編みの帽子、シルエットがきれいだから好きです。
いつかリベンジしたいし、新刊のとんがり帽も編みたいなー。

















[PR]
by pecora15 | 2015-10-08 22:02 | ニット帽 | Comments(0)

2015年ほぼ日Miknits

Miknits皆さんは買われましたか?
もちろん私は買いました。

当初購入予定だった「黒猫のティーコージー」と「すみれのマフラー」は
なかなかPCの前に座れないでいるうちに完売となってしまって
再販するだろうとはわかっていたけど
すでに気持ちは編むことに向かって走り出していたので、
何か買いたい気持ちを抑えきれず
「枝と実のミトン」と編み図欲しさに「ピクニックセット」を購入しました。

枝と実のミトンは編めそうだったし
キットは割高で購入をためらいましたが、
きちんとした編み図で編める事
毛糸も揃っていてすぐに編める事は今の私にはぴったりだなーと思いました。
そして何よりミトンを編むのが大好き!


今は小物を編むので精いっぱいだけど、
子供が幼稚園に行くようになったら
セーターのキットにもチャレンジしたいです。


e0266671_23365798.jpg



ネットを徘徊して
皆の届きました!編みます!の気持ちが伝わってきて
私もワクワク
皆何を買われたのかしら??と興味深々です。










[PR]
by pecora15 | 2015-10-06 23:38 | 2015年ほぼ日Miknits | Comments(0)

ブログ再開

1年ぶりにブログを再開することにしました。

肌寒くなって編み物の季節になって
編み物したい!気持ちがむくむくと湧いてきて
編みたい気持ちと同時にブログも再開したいなーという気持ちになりました

去年に比べて
子供はますます元気にパワーアップしているので
編み物をする時間も体力もないのですが
細々と編み物を楽しもうと思っています
[PR]
by pecora15 | 2015-10-05 14:38 | ご挨拶 | Comments(0)

物作りの記録


by pecora15