カテゴリ:ウェア( 7 )

Vネックのフェアアイルセーター模様Aの99段まで編み終わりました。
次はいよいよスティーク
「きょうの編みもの」に詳しい編み方が書いてあるので
一つ一つ確認しながら編み進めたいと思います。

目数をきちんと確認して
前後にわけて、休み目をして、残った目数をチェックして・・。

きょうの編みもののベストと違って、減らし目をするのは襟元だけなので
楽かなーと思います。

e0266671_92241.jpg

(衿元の休み目2目)



e0266671_9222260.jpg

(左脇の休み目 9目は戻って目を休ませる)


フェアアイル2作目なのでわからない事が沢山ですが
楽しく編み進んでます。








編みもの修学旅行の
「ケーブルのミトン」と「モヘアの四角ショール」も編んでみたいなーー。



ケーブルのミトンの指定糸 パピーのシェットランド
[PR]
by pecora15 | 2017-02-21 09:38 | ウェア | Comments(0)
Vネックのフェアアイルのセーター53段目まで編めました。
もっとのんびり編む予定が、ベストに比べたらあまり糸替えをしなくていい配色なので
結構すいすい編めてます。

本だともっと青みが強くて白っぽい感じですが、実際はかなり地味ーな色です。
ただそこにエメラルドグリーンが入ると、パッと目を引く華やかさが出てきて絶妙の配色だなーと思います。

e0266671_12181475.jpg



うさろう可愛すぎる・・。
再販してもらえないかなー。




本格的に寒くなっていて
お風呂上がり、しばらくしてから息子の足が冷たくなるのが気になっていたら
「そうだ! 湯たんぽがあったんだ!!」と
湯たんぽの存在を思い出してお布団に忍ばせたら、
まぁ 暖かい暖かい
確か去年はヒーターを入れたけど、どうしても乾燥してしまうので
風邪をひきやすくなりますが、
湯たんぽだと足元が足湯に入っているように暖かくなるので
上半身が多少飛び出しても全く寒くなくて毎晩幸せです。


我が家で愛用している美濃焼の湯たんぽ
夫にも買ってあげようかなぁ。







2月後半から忙しくなって編み物出来なくなるので
それまでにどれくらい編み進められるかなぁー。
ハリネズミも出来れば仕上げたい。
[PR]
by pecora15 | 2017-01-14 12:30 | ウェア | Comments(0)
編むと決めた物・・・

これこれ


e0266671_1285621.jpg




「編みもの修学旅行」から「Vネックのフェアアイルセーター」です。


え?
えええぇぇぇ・・・?



そんな大物??



って感じですが、一応、再来年中の編み上りを目指しています。

棒針のサイズは、フェアアイルのベストを編んだ時と同様に1号づつ太くして編んでみようと思います。
三國さんのデザインは私には少し小さいので
小さくて着れないと悲しいですからね。

フェアアイルのベストの頃と比べると、三國さんはフェアアイルを編む時の手が緩くなっているのかなぁー?
ベストはゴム編み34段で編み上りが7㎝
セーターは同じく34段で編み上りが8㎝

ベストはトータル203段で着丈58㎝
セーターはトータル195段で着丈61.5㎝



完成出来るのだろうか・・・
ベストと違って袖もついてるし・・・。
気長に楽しもうー。






今一欲しい物






自分で自分にプレゼントしたもの
アルティザンのリュック これの色違い
シークレットセールで購入
まだまだ走り回る息子を追いかけなきゃでリュックは必須ですね。




大して編み進まないと思うけど
たまーに進捗状況報告します。







[PR]
by pecora15 | 2016-12-23 12:24 | ウェア
「きょうの編みもの」からフェアアイルのベスト完成しました!


e0266671_992016.jpg




e0266671_9917.jpg



編み初めて途中放置したりで、随分長い事かかりましたが、
減らし目から先を編もう!と決めてからはあっという間でした。

減らし目から先は方眼用紙に減らし目の図案を書いて
・袖口だけを減らす段
・襟元だけを減らす段
・両方減らす段
・両方減らさない段
と、図を見ながらわかっているつもりでもリズムにのった勢いで
手が勝手に減らし目していたりと間違いやすかったので
一段ごとに残っている目数を書き込んで
目数を数えながら減らし目しました。
一見手間のようですが、後で目数が合わない!どこで間違えたんだろうと
解いたり戻ったりせず正確に目数を減らせて良かったです。


棒針は3号と5号でゆっくり目に編みましたが
水通し後
着丈は62(本では58)
身幅は47と(本では46)
になり
シャツの上からベストを着るとつかず離れず着丈も理想通りのぴったりサイズに編みあがりました。
重さは家の測りで211g

黄色が強い色合いで
編んでも着るかなーと思っていましたが
仕上げ洗い後、糸がしっとり他の色と馴染んでなんだかすごくいい雰囲気になりました。
こんなに素敵なベストに編みあがるなんて感無量です。

フェアアイルのいいところは
閉じはぎなどがないので、私のような大雑把な性格でもいい感じに完成出来る事だと思います。
表を見ながらの編み込みだし
以前編み友さんに「ミトンの大きくなったようなものですよー」と言われたけど
本当にその通りだなと思いました。


e0266671_991338.jpg




軽いし、暖かいし、自分でこんなにきれいな物が編めるなんて本当に本当に嬉しいです。
次は編み物修学旅行のフェアアイルにチャレンジしたいなとも思っていましたが
またベストを編みたい!気持ちでうずうずしています。
気に入ったものをいくつも編みたくなる性格のようですーー。




きょうの編みもの [ 三國万里子 ]

きょうの編みもの [ 三國万里子 ]
価格:1,512円(税込、送料込)





万年初心者、一歩前進しました。





[PR]
by pecora15 | 2016-04-07 09:22 | ウェア | Comments(0)

フェアアイルのベスト

只今「カテゴリ」を整理しています。
更新通知を設定頂いている方
過去の分も更新通知が届くかもしれません。



三國さんのフェアアイルのベスト
完成が見えてきました。
平日はほとんど編む時間がないので
少し時間が出来たら小物を編んで、ベストの仕上げは
集中して編み進めたいので、土日にまとまった一人時間が出来たら編む。
というスタイルです。

先週の土日、かなりまとまった時間が出来たので
一気に編み進めました。

e0266671_2127468.jpg

左袖ぐり
スティークを切ってゴム編みを編んだところ。
本を見て、細かい所が書いていなくて、これでいいの??
と思うところは多々ありましたがなんとか編み進んでいます。
スティークを切り開いて、ほどけにくい糸だとはわかっていたのに
全くほどけないんだなーと感心。
やってみないとわかりませんねー。



e0266671_21275496.jpg

今は右袖も切り開いて
襟ぐりも切り開いて
後はスティークをまつって、糸始末のみ・・というところまできています。

次に「編みもの茶の間」のような企画があれば
是非きれいなまつり方のコツなどを聞いてみたい。

まとまった時間が今度いつとれるかわからないけれど
減らし目から先はあっという間で
「案ずるより産むがやすし」だったなーと思いました。

でも一度、減らし目に入って2時間位編んだところで
指定色とかなり似た違う緑色で編んでいる部分があることを発見!
2時間分、全部解かなければならなくて
このまま編み進めようかと一瞬頭をよぎったけど
今なら引き返せるし
きっと後でこの部分が気になって気になって後悔するはず。。
と泣く泣く解きました。
今は解いてよかったと心から思っています。






人気ブロガーさんが紹介されていたホットケーキの粉
気になっていたので取り寄せてみました。
ホットケーキやパンケーキが苦手だったのに
とにかく素材が良くて美味しくて
すっかりリピーターです。









[PR]
by pecora15 | 2016-03-16 21:47 | ウェア | Comments(0)
三國さんのフェアアイルのベスト
実は何度か挫折しています。

一度目は、途中であまりにも小さい事に気づき、
一気に編む気がなくなり
2度目はオリジナルの色にしたものの、いまいちな感じで気が乗らず。

3度目の正直!になればいいんですが・・
身長が高く、体ががっしり体型なのでゴム編み部分は3号
本体は5号で編んでいます。

減らし目の手前までは随分前に編んで
減らし目以降が不安で、そのまま放置していたのですが
今回、ミセスのキッズミトンを編んで
糸始末をしたり仕上げをしたりして
何だか「編めそう!」という気持ちがむくむく湧いてきました。
無事に完成しますように・・
ちょうどいい大きさになりますように・・・。

フェアアイルを編むのは
とにかく楽しくてたまらなくて
何かやみつきでくせになってしまう毛糸です。

e0266671_8454423.jpg


只今、減らし目の半分くらい。
早く編み上げたいーーー。



amirisuさんで、
かわいーーー!と一目ぼれしたニット帽のキットも購入。
今年の秋くらいには編めたらいいなー。
来年の春からは、子供が幼稚園だし、少し時間が出来るはず。




きょうの編みもの [ 三國万里子 ]

きょうの編みもの [ 三國万里子 ]
価格:1,512円(税込、送料込)












[PR]
by pecora15 | 2016-02-26 09:01 | ウェア | Comments(0)

三角ショールの編み図

三角ショールを編んでいます。

実は、去年からすずらんのショールを編み進めていたのですが
どうしてもすずらんのポコポコが綺麗に編めず、何度編んでも納得いかず
まさかの模様Dに入る前に撤退することにしました。
また、時間が出来たらゆっくりチャレンジしたいと思います。
かわりに、以前編んですごーく気に入っている三角ショールを編み始めました。

e0266671_9245838.jpg


三角ショールの編み図
27段目から省略されていますが、そこが一番大事でしょ!と言いたくなる部分ですよね。
以前編んだ時に出版社に問い合わせて、編集さんが手書きで書いた27段目からの編み図を頂きましたが、三國さんが編まれた写真のものとは少し違う・・・。

なので、自分で編み図を書きながら試行錯誤していたら
きっとこうだ!と思う編み図が出来ました。

思いっきり手書きな編み図ですが、(自分のメモ書きみたいなものなので)
もし27段目からの編み図を知りたいと思われている方がいらしたらお役に立てたら嬉しいです。
(絶対あっているという保証はないですが・・)

e0266671_9294598.jpg






今日は鉄道の日だそうです。
我が家の子供、電車大好きになりましたーー。
やったーやったーーー。
ローカル電車に乗るのが好きな私はニンマリ。
将来、一緒に電車の旅になんか行けるかも。

子供が電車に全く興味を持っていない時に私が買った
電車の本を愛読中。


e0266671_9331777.jpg
















[PR]
by pecora15 | 2015-10-14 09:40 | ウェア | Comments(4)

物作りの記録


by pecora15