人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4色ボーダーの帽子

編みものともだちから「4色ボーダーの帽子」を編みました。
指定糸、指定色

4色ボーダーの帽子_e0266671_9194928.jpg


ニット帽好きな兄弟用です。
この帽子、編み始めから編み終わるまで始終楽しくて楽しくて、
一気に編み終わりました。
一見、2色の編み込み帽のようですが、
滑り目滑り目の連続で、1週100目のうちの半分は編まなくてよくて、
簡単なのにそれでいて滑らせた目がポコポコと立体感を出して凝ったデザインにみえます。

4色ボーダーの帽子_e0266671_9215347.jpg



編み上りがふわっふわになって、被っていてもストレスがない上にシルエットもきれいという
本で見ただけではわからない魅力満載の帽子でした。
滑り目で模様を作ったら楽しいかな?って
三國さんが楽しく考えながらデザインされたのが伝わってくる帽子です。

こんな面白い帽子をデザイン出来る三國さんって、すごいなーと
改めて三國さんが好きになりました。



今年は新刊がでず、少し寂しいのですが
ゆっくり休養されてまた来年、新刊を出してほしいなーー。














by pecora15 | 2015-10-23 09:33 | ニット帽

物作りの記録


by pecora15