三角ショールの編み図

三角ショールを編んでいます。

実は、去年からすずらんのショールを編み進めていたのですが
どうしてもすずらんのポコポコが綺麗に編めず、何度編んでも納得いかず
まさかの模様Dに入る前に撤退することにしました。
また、時間が出来たらゆっくりチャレンジしたいと思います。
かわりに、以前編んですごーく気に入っている三角ショールを編み始めました。

e0266671_9245838.jpg


三角ショールの編み図
27段目から省略されていますが、そこが一番大事でしょ!と言いたくなる部分ですよね。
以前編んだ時に出版社に問い合わせて、編集さんが手書きで書いた27段目からの編み図を頂きましたが、三國さんが編まれた写真のものとは少し違う・・・。

なので、自分で編み図を書きながら試行錯誤していたら
きっとこうだ!と思う編み図が出来ました。

思いっきり手書きな編み図ですが、(自分のメモ書きみたいなものなので)
もし27段目からの編み図を知りたいと思われている方がいらしたらお役に立てたら嬉しいです。
(絶対あっているという保証はないですが・・)

e0266671_9294598.jpg






今日は鉄道の日だそうです。
我が家の子供、電車大好きになりましたーー。
やったーやったーーー。
ローカル電車に乗るのが好きな私はニンマリ。
将来、一緒に電車の旅になんか行けるかも。

子供が電車に全く興味を持っていない時に私が買った
電車の本を愛読中。


e0266671_9331777.jpg
















[PR]
Commented by ゆず at 2017-01-10 09:38 x
三國さんの「編み物ワードローブ」から三角ショールを編もうとして、まさに27段以降を調べていたところ、こちらにたどり着きました。私が考えていた編み図と同じだったので、安心させていただきました。ありがとうございます!
1点、ご質問なのですが、編み図で赤で書かれた部分は、実際には編まない部分なのですよね(お花模様が欠けてしまうため)
Commented by pecora15 at 2017-01-13 22:06
ゆずさんこんにちは。
時々しかログインしないので、お返事が遅くなりました。

編み図で赤で書いている部分は「編む」んだと思います。
39ページのショールを広げた状態の写真をよーく見ると
三國さんはお花は欠けるけど編んでらっしゃると思います。
実際赤い部分を編んでみて
同じように編みあがったので、多分そう思いますが
(赤い部分を編まないと模様が入らない面積が結構広くなります)
ショールを編まれた方の写真を見ると
編んでいる方もいれば編まないでいる方もいて
好みなのかなーと思います。
Commented by ゆず at 2017-01-16 18:01 x
お忙しいところ、ご回答ありがとうございます!
なるほど、赤の部分も編むのですね。
確かに、本の写真を見ると、端の方までお花が散らばっていますよね。そうすると、中央寄りの方も「編む」ことになりますね。
過去記事に質問させて頂き、申し訳ありませんでした。
三角ショール、頑張ってみたいと思います。
ありがとうございます!
Commented by pecora15 at 2017-01-17 19:37
ゆずさん
いえいえコメント頂きありがとうございました。
三角ショール可愛いので編みあがるのが楽しみですねー^^
by pecora15 | 2015-10-14 09:40 | ウェア | Comments(4)

物作りの記録


by pecora15